2014年12月クライストチャーチを訪問しました

再建中の児童養護施設 CHOLMONDELEY
再建中の児童養護施設 CHOLMONDELEY

 

2014年12月14日-24日、CEAメンバーの鈴木とケイレブが、ニュージーランドを訪問しました。

クライストチャーチの現状視察、仙台とつながりのある人たち(元CIRやALT、これまで交流を深めてきたの人々)との再会が目的です。

 

CHOLMONDELEYに募金を贈呈

クライストチャーチでは、未だ復興途中の市街地を見るとともに、これまで仙台からの募金で支援を続けてきた児童養護施設CHOLMONDELEY(チャムリー)を訪問しました。

昨年の仙台での活動で集まった募金100ドルを届け、再建中の施設や子どもたちの様子を見学。

2011年2月の震災から4年近く経ちましたが、未だ復旧の途中にありました。

 

チャムリーのジェネラルマネージャー MURDOCHさんに募金を贈呈(左からCEAケイレブ、MURDOCHさん、CEA鈴木)
チャムリーのジェネラルマネージャー MURDOCHさんに募金を贈呈(左からCEAケイレブ、MURDOCHさん、CEA鈴木)
再建中の施設を見学。チャムリーが現地での募金活動で使っている募金箱を頂きました (左からCEA鈴木、チャムリーのファンディング部門のマネージャー VIDETTEさん)
再建中の施設を見学。チャムリーが現地での募金活動で使っている募金箱を頂きました (左からCEA鈴木、チャムリーのファンディング部門のマネージャー VIDETTEさん)

クライストチャーチの人たちとの再会

 CEAの活動を通して交流してきた、ラジオDJ/留学アドバイザーの晝間尚子さん、アーティストのHenry Sunderlandさん、Kim Loweさん、元仙台のALT MirabelさんやGarethさんたちとも再会しました。

Henryさんにはこれまで、仙台で行うイベントにイラストを提供頂いてきましたが、やりとりはインターネット上だけで、直接お会いするのはこれが初めて。さまざまな話をして、つながりを深めました。

 

このほか、クライストチャーチ市役所の国際関係部署や日本領事館も表敬訪問し、意見交換を行いました。

 

クライストチャーチの人々の懇談
クライストチャーチの人々の懇談
左からKimさん、CEA鈴木、ヘンリーさん
左からKimさん、CEA鈴木、ヘンリーさん
マオリ式のあいさつ「ホンギ」を、ヘンリーさんと
マオリ式のあいさつ「ホンギ」を、ヘンリーさんと
仙台市から寄贈されたガス灯も視察
仙台市から寄贈されたガス灯も視察


「ひと」と「ひと」とのつながりの大切さ

旅程の後半では、クイーンズタウンやオークランドも訪れ、かつて仙台で暮らした元ALTたちとも旧交を深めました。

 

今回の視察で再確認したのは、やはり交流の基本は、「ひと」と「ひと」であること。

昨年仙台市からクライストチャーチにガス灯が寄贈され、街と街との関係が築かれようとしています。

しかし、実際のつながりを保ち深めていくには、その街に暮らす人同士が、生身の交流をしていく必要があるでしょう。

 

2011年から続けてきたCEAの活動は、たくさんのつながりを生みました。

この10日間で再確認できたそのつながりを深めながら、CEAは活動を続けていきたいと思います。