【レポート】10/25 せんだい地球フェスタ参加 Report from the Oct 25 Sendai World Festa

10月25日(日)に仙台国際センター展示棟で「せんだい地球フェスタ2015」が開催されました。

今年のフェスタのテーマは「~たくさんの平和~“Peace evrywhers!”」。

「CEA in SENDAI」も5回目の出展をしました。

 

主催者発表で当日の来場者は、4,000人。

同日「杜の都・全国大学女子駅伝」が開催され、国際センター付近もコースになっており交通規制も行われましたが、多くの皆さんが来場してくれました。

 

CEAのブースには、6月の「お茶会」にも参加してくれた小学5年生の樹里さんとママ、そしてChristchurch出身のALT・ToosharnとIvy、8月から仙台に来たRotorua出身のCameronの3人のKiwi、さらに南アフリカ出身のALT・Zaneがブーススタッフとして参加してくれて、国際色豊かなブースになりました。

 

 


Christchurchの児童養護施設Cholmondeleyから昨年12月16日に訪問した際にいただいた募金箱を使っての募金活動、NZクイズは英語バージョンも作ったよ(58名参加)。募金は22名の方から3,116円が集まりました。

マオリのヘッドバンド作り(31名参加)・キウイバードと羊の塗り絵(13名参加)、〔キウイバードと羊の着ぐるみ(2名参加)、マオリの女の子のコスチューム〕とNZカラー一杯だったよ。

パネル展示では、昨年メンバーがクライストチャーチを訪問し、現地の人々と交流してきた様子も報告しました。

IvyとCameronが仙台のインターネットTV局「アリティヴィー(http://www.ari-tv.jp/)」のインタビューを受けたよ。