2016年2月20日(土)、仙台国際センター 交流コーナーで、「Cafe CEA」を開催しました。
仙台市内で働いているALTなど4名と日本人参加者8名が参加。イベントの初めには、クライストチャーチ地震及び先日の台湾南部地震の犠牲者への黙祷をしました。
アイスブレーキングでは、ニュージーランドの「マーマイト」、オーストラリアの「ベジマイト」、日本の「チョコレートクリーム」のブラインドティステング(上記三つが透明カップに入っており、それをバゲットに塗って食べてどれがどれかを当てる)。
そのあとは、仙台市内でALTをしているニュージーランド出身のTooshranが、勤務している中学校のインターナショナルデイズの時に行ったNZクイズを披露。現地の写真を見て、どこなのか・何のかを考えました。
そして、今回のテーマ、「ここが変だよ日本(外国)人」“STRANGE JAPANESE (FOREIGN) CUSTOMS FROM THE PERSPECTIVE OF FOREIGNERS(JAPANESE PEOPLE)” ~お互いの文化を理解するために~。
イギリスでは夕食のことをTeaという話が出て、「Teaを食べた後にお茶を飲むことはどういうこと?」など話も盛り上がり、あっという間の2時間でした。
同じく国際センターの交流コーナーロビーでは、CEAのパネル展を開催中です。3月3日(木)まで。こちらもぜひ見に来てください。