【レポート】9/18 せんだい地球フェスタ参加 Report from the Sep 18 Sendai World Festa

9月18日(月・敬老の日)に、多文化共生、国際交流、国際協力をしている団体が「仙台国際センター展示棟」に集合し「せんだい地球フェスタ2017」が開催されました。

台風の影響も心配されましたがまずまずの天気、主催者発表では7,300人の来場がありました。

 

今年のフェスタのテーマは「ここから生まれる素敵な出会い Carpe Diem! Let’s enjoy the moment together」。私たち「CEA in SENDAI」も7回目の出展をしました。

 

CEAのブースにはKiwiのALT・Toosharn、Nicole、Megの3人がブーススタッフとして参加してくれてニュージーランド色豊かなブースになりました。

 

 

Christchurchの児童養護施設Cholmondeleyから2014年の12月に訪問した際にいただいた募金箱を使っての募金活動、NZクイズはALTが出題する英語バージョンに人気がありました。(21名参加)。

 

キウイバードと羊の塗り絵(36名参加)、マオリのヘッドバンド作り(4名参加)、さらに東京・原宿の「クッキータイム」からご協賛いたたいたキャラクターの「クッキーマンチャー」の塗り絵に人気があり34名の参加がありました。

 

参加者には「クッキータイム」のMINIサイズのプレゼントとオールブラックスの旗との写真撮影等、NZカラー一杯でした。

 



 

募金は11名の方から2,055円が集まりました。

 

また、来年2月までオークランドから市内の高校(仙台三高、スタッフ鈴木の母校)に交換留学生として来ているAngie(写真下 左から3番目)がブースを訪ねて来てくれスタッフとの交流をはかっておりました(素敵な出会い?)。

 

 

 

募金にご協力いただきました皆さま、CEA in SENDAIブースにご来場いただきました皆さま、有り難うございました。